第53回北信越ろうあ者大会

先日三国にて第53回北信越ろうあ者大会というものがありました。

そちらのパーティに呼んで頂き、踊らせて頂きました。

 

耳の不自由な方の中で踊る、音のない世界の方の中で踊る。

私達には分からない事です。

どうやったら楽しんで頂けるのか、ずっと考えました。

うーーーーー、答えは出ません。

 

とにかく、スピーチもあったので、、、、、

サンセットビーチで練習して、いざ!!

もちろん、生徒ちゃんの寛子ちゃんが手話で助っ人してくれます。

 

三国観光ホテルでのパーティです。

迎えてくれたのは〜〜

浅井三姉妹♪

和やかなロビーをぬけ、いざ!!!

 

ステージそででスタンバイ!

 

当然なのかもしれませんが、会場にはBGMもありません。

談笑の音もありません。

そっと、会場をのぞくと、笑顔で手話で会話をする沢山のひと。

普段パーティでグラスの音なんか聞こえません。

ホテルの方が運ぶグラスの音、今日はそんな小さな音もひびいてます。

 

そんな中、ショーは、はじまりました。

ステージをおりて、会場の中を踊り歩きます。

 

すごいです!

皆さん、手拍子をして下さるんです。

聞こえているようです、皆さん満面の笑顔です。

3、4歳のお子様も、もちろん聞こえません、一緒に踊ってくれるんです。

まるで、聞こえているかの様に。

いつものステージと何も変わりません、いえ、いつも以上に盛り上がってます。

 

あっという間のステージでした。

楽屋でショーの成功を喜び

 

私は関係者の方へ挨拶にむかいました。

 

すれ違うひと、すれ違う人、皆話しかけてくれます。

手話で、です。

今日のステージがどんな風に良かった、どんな所が良かった。

ものすごく、伝えようとします。

細かく、細かく。

フラは手話です、本当に感じました。

 

踊り子の皆さん、後日素敵なお言葉を頂きました。

ろうあ会の会長?さんからです。

 

「私は幼少の頃から補聴器をつけてもほとんど聞こえない重度の聴覚障害者でした。今まで音楽とは無縁でした。しかし今回フラを見て音楽を感じました。ダンスで音楽を感じる事ができました。」

 

感動です。震えました。

今日程、踊らせて頂いている事がありがたく、うれしかった事はないです。

 

素敵なお言葉を頂、本当にありがとうございます。

素敵なパーティにおよび頂き、関係者皆様、ありがとうございます。

素敵なショーを一緒に創って、一緒に悩んで、楽しんでくれて、踊り子の皆も

本当にありがとう!!!

 

ありがたい日でした。